西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

営業部はバカなのか

みなさん、こんにちは、こんばんは。

お金の計算ばかりやっていますが、肩書的には一応技術職のみっつーです。

今日紹介する本は!じゃん!「営業部はバカなのか」です!!

昨日、池袋の勉強カフェへ行く前にジュンク堂に立ち寄り、ふらふら~と本を眺めていたら、目に留まりました!そうそう!飲みの席とかになると、必ず話題になるんですよ。「うちの営業ってバカじゃないの?」「使えねーなあ」って。まさか、本のタイトルになるほど、そういう会社が多いのか?!と驚いて、そのまま手に取って、レジへ持っていきました(笑)。

と・・・かなり、わくわくしながら読み始めたのですが、内容はどちらかというと、これからの営業に必要な力とか、営業の成功例とか。内容的には悪くないんですけど、タイトル負けしてる感じ。

 営業活動=新しい価値創り+ブランド構築や広告宣伝+セールス活動

といった考え方や、「営業活動には全社員が当事者意識を持つべき」でその評価として具体的なチェックポイントを挙げている点。

・「我が社ならではの売り」を三つ即座にいえますか?

・上司に命令されたことでも引き受けたことは自己責任と思って行動していますか?

等々、メソッドが載っているので、そこは参考になりました。

 

それにしても、これって営業部門以外の人向けに、書いてるよなぁと思いながら読んでいたけど、よく考えたら、このタイトルじゃ営業部の人は読まないよね(笑)と妙に納得した、みっつーでした。

営業部はバカなのか (新潮新書)

営業部はバカなのか (新潮新書)