西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ゴールラッシュの楽しみ方(その1)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近は、人生はRPGとあんまり変わらない・・・勉強ってスキル上げじゃんって気がしてならない、みっつーです。

ひと月の目標を立てて、現在の達成率をわかるようにして達成を目指すゴールラッシュですが、達成率を解りやすくするためには、測れるもの、数字になっている方が良い・・・と、いわれてもなかなか難しい。

ということで、目標の設定の仕方を教えてほしいという声が多いので、みっつー流、ゴールラッシュの楽しみ方を紹介しましょう。

たとえば、目標を「今月は試験に合格する!」だと、合格したら達成、しなかったら未達の0%か100%になってしまうし、問題集を100%解くにしてしまうと、試験日までに100%に行ってしまって、試験が終わったあとはすることがなくなります。

今月の目標は勉強カフェを15回利用するだと数字化はできますが、ちょっと味気ない。そこでちょっとアレンジしてみましょう。

まず、利用日数と勉強時間をポイント制にして考えます。

例えば、今月は平日は10回ほど、休日は5回ほど勉強カフェを利用する予定とします。勉強時間はだいたい平日2時間、休日は5時間。

勉強カフェを1回利用すると2ポイント。1時間利用で1ポイントとすると、15回利用したことで30ポイント。勉強時間は1時間1ポイントで10日×2時間+5日×5時間=45時間となることから、45ポイントになります。

これで、予定通り勉強カフェを利用すると75ポイントとなります。

なので・・・そうですね、今月の目標は「70ポイント以上獲得する」あたりにすると適度に頑張りながら1月を過ごせると思います(達成目標を100ポイントにしないところがミソ)

ついでに、雨の日の利用ポイントを3にしたりすると、もう少しアレンジが加わって楽しめます。

これはこれで、数字化できているのですが、これだけでは来店するだけになってしまうので、次回はこのポイント制に更にアレンジを加えていきます。お楽しみに!!!

 

って・・・楽しみに待つ人いるのか?(笑)

 

f:id:m0607438:20150304220101p:plain

勉強カフェを利用すると達成度がグラフ化されるゴールラッシュ専用Excelファイル(^^)。只今順調に4日目を消化中。