西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は重いゲームを楽しむ会、重げ~会\(^o^)/。

遊んだゲームは・・・

小さな部族から文明を築き上げ、歴史を作るゲーム「Through the Ages: A New Story of Civilization(スルー・ジ・エイジズ - 新たなる文明の物語)」。

プレイ時間180分~240分のかなり重いゲーム。そして、デザイナーはヴラーダ・フヴァチル様!コードネームのデザイナーで、しかも、処女作。なんかギャップが・・・(;^_^A

文明がどんどん発達していくのは結構感動しますね。武力で飛行機出てきた!!とか。ロケットの開発!!とか。

けっこうカード運があって、あ~欲しいカード流れた~ということがあるので、なかなか方針が立てづらかったなぁ。

シヴィライゼーションを遊ぶ前だったら買っちゃおうかな~と思ってただろうなというレベルのゲームだが、残念ながら個人的にはシヴィライゼーションの方が好き。

あと、せっかく遊んだのだから積みゲーになっているロールスルー・ジ・エイジズを崩したくなってきた(笑)

f:id:m0607438:20171016001550j:plain

 

スルー・ジ・エイジズ 日本語版

スルー・ジ・エイジズ 日本語版

 

 

ロールスルー・ジ・エイジズ

ロールスルー・ジ・エイジズ