西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

VRChat

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日は、VRChatでメタフェス2023を観に行ってきたわけだが、どうやら解像度の高いワールドはPC版でしかアクセスできないということがわかった…。

が、PC版ってなんか安定しないのよね~、といいうか今のPC環境が非力なのだが…😅。グラボを本当に交換したくなってきた…しかし、あと1年は引っ張りたい😅

とりあえず、わかったことは…、まずMeta Quest 3を起動するとMeta Questのメイン画面(画面というか世界?)になる。そこで、Oculus Linkを起動すると白い画面になって、ここがOculus Linkのメイン画面。そこで、Steam VR起動するとSteam VRのメイン画面になって、ここでVRChatを起動すれば、安定する気がする🤔

一応、Oculus Linkのメイン画面から、VRChatを起動して一足飛びに起動できる時もあるのだが、な~んか、うまく起動しない時が多いのよね…。

ということで、だいたいPC版のほうも理解はできたのだが、Oculus と操作が違うのでこれがまた、ややこしいというか…やっぱOculusのほうが操作性はいい😆

さて、次はどこを観に行くかなぁ🤔