西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2023年2月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

テーマは「岸田政権とマスコミ報道の問題点を解説する」。トピックは「日本銀行・正副総裁人事とマスコミ」、「少子化対策と人口減少の経済学」、「ワニ・ハンターと考える財政危機の間違い」、「アメリカのインフレは終わるか?」の4つ…ですが、時間がなくなったので、今日はワニ・ハンターまで。

個人的にもやっぱり今一番気になっているのは日銀人事なので、最初のトピックで、え?まさか、まだ決まってないの?と思いながら聞いていた。話の中で出ていた中央公論で片岡さんが書いている「アベノミクス後をいかに乗り切るか」は興味があるところ。電子で買えるので、後で読んでおこう。

2つ目のトピックの少子化対策…岸田政権の異次元の少子化対策がよくわからない…というのは、同感というか、新しい資本主義の時と同じで、キーワードだけで、具体的な対策は何もないとふんでいますが…。

3つ目のトピックのワニの口の話は…まぁ、興味がある人は、ぜひこの授業を聞いてみてくださいって感じかなぁ。「安倍晋三 回顧録」も時間があるときに読みたいところ。

ということで、日銀人事が決まっていれば、今後の展開なんかも聞きたかったところだけど、現状だと…、このあたり来月は聞けると思うので楽しみにしていよう。

schoo.jp