西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

このデバイスにドライバーを読み込めません ドライバー:iqvw64e.sys

みなさん、こんにちは、こんばんは。

Windows 11の22H2 アップデートが来た\(^o^)/。ということで、さっそくアップデートしたのはいいが…。

このデバイスにドライバーを読み込めません😑。なんだそれ~😱。

ドライバー:iqvw64e.sys。そういえば、22H2アップデートの目玉の1つがセキュリティがアップした…だったなぁ🤔。

しかし、アップデートしたら、即エラーとは…。とりあえず、エラーでもWindows は起動しているから必須のドライバーってことではないっぽいが…🤔

こういうのが出ると、素人ではどうにもならないんですよ、勘弁してください😭

さて、泣き言はこれくらいにしておいてと…。

どうも、Intelのネットワークドライバーの1つらしい。たしかに、コントロールパネルをみると、古いIntelのドライバーが入っている…。

ということで、新しいネットワークドライバーをIntelのホームページからダウンロード(Wired_driver_27.6_x64.zip)、で…コントロールパネルからIntelのドライバーを削除(なんか、1回削除しないと、このドライバーを更新してくれないらしい…なので、削除した瞬間ネットワークが使えなくなるので、ちゃんと戻るのかドキドキである)。

で、新しくドライバーを再インストールと…。

お!更新されて、エラーが出なくなった\(^o^)/めでたしめでたし。