西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ニューロ・ダイバーシティ サミット JAPAN 2022 ~みんなで語る!発達障害~ Kaien創業祭(13周年)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は発達障害の方が強み・特性を活かした仕事に就き、活躍する事を応援している会社Kaienの創業祭ということで、「ニューロ・ダイバーシティ サミット JAPAN 2022 ~みんなで語る!発達障害~」がオンラインで開催されたので、ネット視聴。

Kaienという会社を知ったのもこのイベントの案内を受けてなので、今まで知らなかったのですが、そのほかにも知らないことだらけ。

まずは、キーノートスピーチでトーキル・ソネさんが講演。世界的な取り組みについて語られていました。なるほど、発達障害の方がソフトウェアのテスターにつく例はちょくちょくみるけど、IT企業が割と率先してここに取り組んでいるから、自然とそういう例が多くなるのね🤔

そのあとは、発達の主張チャンネルを聴いていたのですが、かやさんという「発達障害メイド喫茶スターブロッサム」を作ったメイドさんの登壇があって、プログラム見て、メイドさん?ってびっくりしたけど、こういう視点はすごいね!今は大阪のみ。秋葉原でもお店が実現するといいですね。

あとは、YouTuberのえりかんさん。パワーワードがいろいろ出てきましたが…、いやコメント読むのすごいうまい。

いろいろな話を聞いていて、なるほどなと思ったりいろいろ。

僕らのとらえ方だと、人間のゴーストが社会に適合できないという解釈なるけど、ゴーストいう概念が見えないものだから、これを理解するのって難しいよな…🤔

とりあえず、「スターブロッサム」がどのくらいバタバタなのかは知りたいところなのであった😅

mobile.twitter.com

 

www.youtube.com