西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2022年3月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今回のテーマは「ウクライナ戦争と世界経済早わかり」ということで、1つめが「ウクライナ戦争の経済学」で、2つ目が「ポストコロナとウクライナ戦争で日本はどうなるか」

といっても、いつものごとく時間足りないのですが…

ル・モンド論説とか食糧危機とか、一瞬だけ、パワーポイントが見えましたが、この話を聞きたいなぁ🤔

やっぱり、ニュースだと、こういう制裁さがあったとか、戦況がどうだとかしか出てこず、経済視点があまりでてこないので、この講座は貴重だ。

ウクライナ戦争の経済からの視点が気になる人はぜひ。

そういえば、中国経済の話も少しでてて、中国恒大問題とか、ロシア問題で、全部どっかいっちゃったなぁ🤔。なんだかんだで、香港でコロナの感染広がっているニュースをみるけど、どっかいっちゃってるよなぁ🤔

次回は4月7日、木曜日の21:00に代わって、月1回になるとのこと。減ってしまうのかぁ…いつも時間が足りないので、月1回の代わりに2時間枠にしてほしいところだ🤔

 

schoo.jp