西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日、PCのメモリを追加して…まぁメモリは挿せばそれで終わりなんだけど、もう一つの問題…Cドライブの空き容量が足りな…くなることがある😅

Cドライブは250GBのSSDなので、もともと厳しい…。

なので、こちらも1TBに換装…、しかし、メモリはDDR4だし、M.2 SSDはGen 3.0だし、ひと世代前の規格をひしひしと感じる構成だ😅

まぁ、ひと世代前だし、SAMSUNGのセール品でいいや\(^o^)/

ということで、「Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0」にしてみました。

で、M.2 SSDのコネクタがたしか2つ付いていたよなぁ…と思いながら、マザーボードのマニュアルを見ていたのだが…、M.2 SSDの2つ目はSATA-5とSATA-6と共通のバスを使う…まあ、それはいいとして、気になる記載がもう一つ…M.2 SSDの1つ目とSATA-1は共通なのでどちらか選択になります…え?両方刺さってるんだけど!?あれ!?これってどうなっているんだ!?

う~ん、とりあえず、SATA-1は空けておこう…。で、本当はOSごと移行しようと思ってたんだが…意外とめんどくさく…もういいや!OneDriveで以降すればいいやろ!

ということで、さくっとOneDriveだけ移行して…いろいろ整理したら…おお!Cドライブ100GB空いた!これでこのPCの限界までもたせることにしよう😅