西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Chrombook ポート転送

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はChrombookで起動しているDebiansshで操作できないかなと思って、とりあえず、

Debian側で

/sbin/iptables -I INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT

でポートをあけて、

sudo ssh-keygen -A

で鍵を作ってから

mkdir -p -m0755 /var/run/sshd

/usr/sbin/sshd

sshdを起動。

ss -lntで確認すると、ポート22とポート2222で待っている…。ポート2222ってなんだ?

(sftpだったので、Chrome OSとファイルのやり取りに使っているポートっぽい🤔)

で、Debian側のIPアドレスは…100.115.92.197/28…なんだ?このIPアドレス…あ!DebianってDockerじゃん!

どうすりゃいいんだ…と、ググるもみんなProxy立ててポート転送しろと文書で書いてあって具体的なやり方が書いてない。う~ん、と悩んだあげく…なんだ…Chrome OSの設定に「ポート転送」って項目あるじゃないか!!!

ということで、無事、Windows Terminal使って、sshでログインすることはできた。

いやぁ、情報なさすぎて、しんどいな(笑)。

f:id:m0607438:20210207213929p:plain