みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は続き物のボードゲームを楽しむ会「つづきもの会」・・・だが、今日は一人遅れてくる予定。続き物はメンバーが揃わないとできないから、メンバーが「つづかないもの会」開催\(^o^)/。
とはいえ、せっかくなので普段、遊べなさそうなのをやろうということで、選んだのはこれ・・・
これ1箱で、504通りのゲームが遊べる緑のフリードマン・フリーゼ作「504」!
9つのモジュールのうち3つを組み合わせると1つのゲームになるというシステムで、すごいゲームではあるのだが・・・説明書読んで理解するのが大変。なので、1回も遊んだことがない(;^_^A
とにかく、最初は123のセットで遊んでくれと書いてあるので、そのセットで遊ぶことに・・・盤面でかい!!
コンポーネントをすべて使うわけではなく、このセットの時は、これとこれとこれを準備してくださいとあるので、わりとセットアップがめんどくさい(笑)。
ゲームは内容はさすがに最初に遊ぶゲームなだけあって、そんなに難しくはなかったが・・・うん、やっぱり他のセットでは遊べる気がしない!(;^_^A
そのあとは、「スピード計算」とかして、時間を調整し、メンバーが揃ったところで、前回の続き。タイムトラベルをして、未来を壊した事件を解決する協力型謎解き&戦闘ゲーム「T.I.M.Eストーリーズ」。シナリオは「エストレラ・ドライブ」。
今回はランしまくったな~。とりあえず、クリアはしたけど、なんかしっくりこないというか・・・GEEKに同じ質問をしている人がいるが・・・チートトークン使わないと無理ってコメントが・・・・う~む(;^_^A
しっくりこないところがあるとはいえ、クリアしたので、最後は
有力な貴族となって、交易や建設を通じ、自分の領土を発展させていく「The Castles of Burgundy(ブルゴーニュ)」。
ダイスロール、タイル配置、セットコレクション。ダイスを振って出た目に合わせた行動を行うことができるのだが、自分の手番にくるころにはだいぶ盤面変わってるし、かといって、やれること少ないかといわれると、割と多くて、けっこう考えるゲーム。あと、出目が悪いとどうにもならないやつ(笑)。
GEEKでもランキング12位と人気の高いゲームですが、確かによくできてるな~と思わせるゲームでした。