西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

つづきもの会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は続き物のボードゲームを楽しむ会「つづきもの会」・・・だが、今日は一人遅れてくる予定。続き物はメンバーが揃わないとできないから、メンバーが「つづかないもの会」開催\(^o^)/。

とはいえ、せっかくなので普段、遊べなさそうなのをやろうということで、選んだのはこれ・・・

これ1箱で、504通りのゲームが遊べる緑のフリードマン・フリーゼ作「504」!

9つのモジュールのうち3つを組み合わせると1つのゲームになるというシステムで、すごいゲームではあるのだが・・・説明書読んで理解するのが大変。なので、1回も遊んだことがない(;^_^A

とにかく、最初は123のセットで遊んでくれと書いてあるので、そのセットで遊ぶことに・・・盤面でかい!!

コンポーネントをすべて使うわけではなく、このセットの時は、これとこれとこれを準備してくださいとあるので、わりとセットアップがめんどくさい(笑)。

ゲームは内容はさすがに最初に遊ぶゲームなだけあって、そんなに難しくはなかったが・・・うん、やっぱり他のセットでは遊べる気がしない!(;^_^A

f:id:m0607438:20180817002320j:plain

 

そのあとは、「スピード計算」とかして、時間を調整し、メンバーが揃ったところで、前回の続き。タイムトラベルをして、未来を壊した事件を解決する協力型謎解き&戦闘ゲーム「T.I.M.Eストーリーズ」。シナリオは「エストレラ・ドライブ」。

今回はランしまくったな~。とりあえず、クリアはしたけど、なんかしっくりこないというか・・・GEEKに同じ質問をしている人がいるが・・・チートトークン使わないと無理ってコメントが・・・・う~む(;^_^A

 

しっくりこないところがあるとはいえ、クリアしたので、最後は

有力な貴族となって、交易や建設を通じ、自分の領土を発展させていく「The Castles of Burgundy(ブルゴーニュ)」。

ダイスロール、タイル配置、セットコレクション。ダイスを振って出た目に合わせた行動を行うことができるのだが、自分の手番にくるころにはだいぶ盤面変わってるし、かといって、やれること少ないかといわれると、割と多くて、けっこう考えるゲーム。あと、出目が悪いとどうにもならないやつ(笑)。

GEEKでもランキング12位と人気の高いゲームですが、確かによくできてるな~と思わせるゲームでした。

f:id:m0607438:20180817004301j:plain

 

フリードマン・フリーゼの504 完全日本語版

フリードマン・フリーゼの504 完全日本語版

 

 

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ 日本語版

 

 

T.I.M.E ストーリーズ:エストレラ・ドライブ 日本語版

T.I.M.E ストーリーズ:エストレラ・ドライブ 日本語版

 

 

ブルゴーニュ (Burgund)

ブルゴーニュ (Burgund)