西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年10月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

そろそろ、地球に戻ってくるのかなと思ったら、火星からでした。なんか田中先生体調が悪そうで…お大事に。

さて、今日のテーマは「各党給付政策の誤解」、「石油・天然ガス高騰の経済学」、「イカゲームの経済学」、「MMT最新情報」。

なぜか、アベノミクスで格差が広がった論がニュース等々賑わしているので、そうではないよという「所得再分配によるジニ係数の改善の推移」と「相対的貧困率の推移」で解説。ただ、ど素人経済のほうがTwitterではいいねが付く…確かに🤔

携帯料金の値下げってそんなに物価に影響するほど影響があったのか!個人的には何も影響が受けなかったので、ぜんぜんその感覚がなかったな。

石油・天然ガスの高騰は、今のところは限定的な影響。

イカゲームは…興味なかったんで、観てないですが…田中先生の解説を聞くかぎり…やっぱり観なくていいか…🙄

MMT最新情報はパブリナ・R・チェルネヴァさんの本の紹介。

おお!珍しく今日のテーマがとりあえず形だけでも終わった!(笑)

そして、最後にMMTに興味がある人がいっぱいいたら、MMT特集を考えるって…けっこうみんな、「お願いします」ってコメントしてるな…そんなにみんな興味あるの?🤣