西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Windows 11互換性チェックプログラム

みなさん、こんにちは、こんばんは。

Windows 11が発表されてから、すぐWindows 11にアップデートできるかどうかチェックするツールが公開されたわけだが、いざ動かすと……このPCではWindows 11を実行できません…😥

で、詳細情報をみると…新しいの買えと…おい!!なにが対応していないのか情報だしてくれ🤣

まぁ、TPM 2.0が敷居高いよなぁと思いながら、マザーボードFirmware TPMなるものがついているではないか!!

UEFI BIOS UtilityのPCH-FW ConfigurationにTPM Device Selectionが!

ぶっちゃけ、ディスクトップSSDはBitLockerなんてなくてもいいやと思っていたが、TPMが使えるなら、BitLockerで暗号化しておこう。

で、そうこうしているうちに、少し条件が緩和されたな…。最初はIntel第8世代Core以降だったなのに、第7世代までOKに…。コアの条件を付けてきたのは、VBS/HVCIを必須にするためか…。まぁ、セキュリティのことを考えたらそうだろうなぁ🤔

そんなこんなで、互換性チェックプログラムは準備中に…。

いやぁ、なんかセキュリティを高めようとして大ゴケしたVistaを思い出すなぁ。今回は二の舞にならないように、早めに対策してきたが、はたしてどうなるか🤔

 

f:id:m0607438:20210630195804j:plain

www.microsoft.com