西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年5月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで視聴。

今月から月に2回放送でになったので、5月の2回目。時間も金曜21:00に変更。

そして、受講生代表は徳田さん。ちょっと、新鮮だな。

今月のテーマは緊急事態宣言再延長、マスコミと東京オリパラ報道の歪み、高橋洋一辞任と景気。

当然のことながら、雇用は悪化しているわけだが、未活用労働指標の悪化のグラフで説明、なるほどわかりやすい。

ワクチン接種は手段なのに、いつの間にか目的に変わっているというは、そうなんですよねぇ。

緊急事態宣言も日付にばっかりに焦点があたってて、なんで、ステージ3になったら解除しますってしないのか、ずっと思ってたけど、飲食店の人に話をきくと、ステージとかよくわからないから、とにかくいつまで自粛すればいいのか決めてほしいって言ってる人が多いので、日付にせざる負えない感じではある…🤔

高橋先生の話は…やっぱり影響大きいのか…。

ということで、ここで時間切れ。台湾の影響はかなり気になっていたが…、2週間後を楽しみにしてよう。

次回は6月11日(金)21:00~♪

 

schoo.jp