西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年2月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで視聴。

この授業は今の日本の経済状況をマクロ的に把握するのにはとても参考になる授業でおすすめ。

テーマは、当然、緊急事態宣言が延長になったので「緊急事態宣言の延長と経済対策
」。

去年の緊急事態宣言の時に比べると、渋谷のスクランブル交差点の人出をみても、2倍以上多いとか、緊急事態宣言になっても、落ち込みも少ないし、延長後は徐々に上昇中。今回は全国が対象でもないし、そこまでは落ち込まないけど、それでも政府の予算は足りないと…。

ただ、だからといって政府を批判しても、効果はないんですよねぇ。歴史的にみて、支持率が減ったからあわてて大胆な政策をとった政権はない…たしかに🤔

オリンピックは何で反対するのかは僕もよくわからんというか…ど~しても、コロナが収まらなかったら無観客でやればいいだけで…。安倍政権の時に安倍さんが戦争をしそうで怖いという、謎の恐怖にかられる人と同じで、オリンピックを開催するとコロナでパンデミックになるという謎の恐怖にかられる人が…。まぁ、でも森さんは、失言だったなぁ…。

ということで、ワクチン供給もどうなるかわからんし、コロナもどうなるかわからんし、人の行動も読めないが…、次回あたりでは、そろそろ景気刺激策の話ができるぐらいに落ち着いているといいなぁ。

 

次回は3月11日(木)20:00~です。

schoo.jp

日本経済再起動

日本経済再起動