西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年1月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をアーカイブ視聴。

緊急事態宣言が行われた日の放送だったんですよね。コミュ☆SHOWのともだち万博が最終回だったのと、試験勉強に明け暮れてて、今日やっと視聴。

テーマはまことにタイムリーに「緊急事態宣言ふたたびで、日本経済はどうなる」。

やっぱり、心配は菅政権の支持率、ほんと世界的にみると他の国ほどひどい医療崩壊にもなっていないし、ちゃんとやってるのに…そりゃ100%満足できるわけじゃないけど、ほかにもっと上手くやれる人いるか?

東大の渡辺努教授の研究によると、最初の緊急事態宣言の時を分析した結果、情報の効果が3/4で、介入の効果が1/4ということ。なので、今回の緊急事態宣言では介入の効果が更に薄れているので、どれだけ効果があるか?ってところだが…、小池さんのパフォーマンスは情報の効果を狙ってるように見えるので、情報の効果が効くなら、効きそうだけど…。

とにかく1ヵ月経ってみないとわからないですね!次回は2月11日(木)。いつもと違って早めの8時から。

今回の放送と、緊急事態宣言が終わってたらいいな…2月の放送の時にどうなっているか!これは次回も楽しみですね!

 

schoo.jp

 

日本経済再起動 (かや書房)

日本経済再起動 (かや書房)