西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Python + gspread

みなさん、こんにちは、こんばんは。

完全に、VscodePythonのコードを書いて実行するという…それ、Chrombookでなくてもいいんじゃね?状態になっていますが、前回のPython + Seleniumに引き続き、今回はGogle SpredSheetをPythonコードで使うということで、Python + gspread。

いやぁ、ライブラリが豊富なのはやっぱ便利だなぁ(笑)。

ということで、やりたかったことは、17LIVEで配信が始まったらChromeを起動。で、17LIVEの配信をどうやって検知するかだが…とりあえず、Twitterを拾うか…ということで、TwitterAPIを叩こうかと思ったのだけれども…、TwitterAPIを使うには申請が必要で…めんどくさい!

じゃ、定期的にIFTTTを使って、Twitterの情報をGoogle SpredSheetに記録、記録されたSpredSheetを定期的に読みにいくか…。

で、gspredをインストール。Googleドライブの認証情報を取得して…。

 

そうすると、worksheet.cell(1,1).value みたいな感じでセル情報が取れるので、あとはとってきた日付を、datetime.datetime.strptime(starttime, ''%B %d, %Y at %I:%M%p)でdate型でとってこれるので、今の時間と比較して、1時間以内だったら、Chromeを起動…。

ってとこまでは、コード書いたんだが…。

よくよく、考えたら、こんなことせずに、17LIVEの配信ページを10分単位でポーリングして、メッセージボックスが現れたら配信してると判断すればいいだけじゃん…😅

めっちゃ、遠回りした(笑)。ま、せっかくSpredSheet使えるようになったから、キラコメ管理をSpredSheetで管理するようにするか🤔

 

Pythonコードレシピ集

Pythonコードレシピ集