西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

9割の人が知らない会議術

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はパソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で先日開講された「9割の人が知らない会議術」の授業をアーカイブ受講。

講師はCRMダイレクト株式会社代表取締役の横田伊佐男先生。

いや~、完全にタイトルに釣られたは(笑)。9割の人が知らないって言われると、やっぱり気になるよね!と思って、受講したが…まだ、報告会なんて会議がそんなに行われているのか…。Googleとかが、目から鱗のような会議を公開してから、もう何年もたつというのに…。

といいつつも…、そういえばゴールがよくわからん会議とか、まだたまに見るなぁ🤔

まぁ、報告書送るだけだと、読んでなくて知らなかったとか、聞いてないとか言い出す人いるからなぁ(笑)。

会議術という意味ではそんなに新しいことはなかったけど、内容は先進国首脳会議の話とか、なるほど!と思うところがあって、面白かった。

顔出しはどうなんだろ…昔から、顔出しなしでオンラインチャットとかミーティングとかやってるから、なくてもあんまり困ってないんだがな🙄

ムダゼロ会議術

ムダゼロ会議術