西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2021年11月号 第2回)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

今日のテーマは「中国への外交ボイコットと林外務大臣の訪中リスク」、「南アフリカ変異株ショック」、「補正予算の経済効果は?乗数効果って何」。

今だと、経済関係の話題は経済対策55兆円の方かな~と思ったら、中国の話からだったので、珍しいな~と思って聞いていたら、すぐに終わった😅。中国への投資ってまだ増えてるんですね…。

そして、南アフリカ変異株。やけにニュースで話題になってると流れてきたので、一応チェックしてましたが、松野官房長官南アフリカ含む6か国を27日の0時から10日間待機に強化する発表を6時半ごろしていて、田中先生も言っていた通り、日本の水際対策はいつも遅いので、今回は逆にやけに早い…本当にヤバいのか?と逆に気になってしまった😅

授業のほうは、やっぱり補正予算話がメイン。そうなりますよね。

円安も、ガソリンの高騰も、来年どうなっているかどっちにしてもわからないしなぁ。

気になったので、調べたら日本の人口の減少率は0.7%。まぁ、あんまり問題になる数値ではないな…🙄

次回は12月10日。このまま、コロナが落ち着いたままで、別の話題になっていればいいな。

schoo.jp