西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第86回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は第86回 ライブ配信 八重洲・イブニング・ラボの講演会をネット視聴。テレワークになって、リアルタイムに観やすくなったなぁ。

ゲストは福島ご出身の社会学者、開沼博先生で、テーマは「見逃すなSOS!新たに進行している福島での大問題!!」。

今年の3月11日で10年ですか。ずいぶん経ちますが、今の福島がどうなっているかというお話。

ええ?年間1000万袋ほど作られる福島県の米の放射線の全検査をまだやってるとか…もう、何もでなくなって何年もたつのに…検査費の無駄遣い…🙄

甲状腺については、ランダムに遺体解剖をすると、甲状腺がんを抱えている人は人類の数割規模になることも多数の研究から分かっている…つまり、甲状腺がんの検査をすればするほど患者数が増える…今のPCR検査と一緒じゃん!🤔

復興の資金があるので、けっこう町は発展してるのね。なにかするなら、いろいろできるから面白そうな感じになってるみたいですね。

福島かぁ、あんまり行ったことがないなぁ。一度見に行ってみたいですね。

 

はじめての福島学

はじめての福島学

  • 作者:開沼 博
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)