西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会\(^o^)/。今日はがっつりウォーゲームで遊んだよ!

マリー・アントワネットの母親、マリアテレジアがオーストリア大公を継承したことが発端となったオーストリア継承戦争をテーマにしたウォーゲーム「MARIA(マリア)」。2人~3人で遊べるウォーゲームです。

プレイヤーはオーストリア、フランス&バイエルンプロイセンザクセン、初級と上級があって、上級になると国事軍が加わります。グレートブリテンネーデルランドの連合軍ですな。

オーストリアはフランスとプロイセンと2面、フランスはオーストリアと国事軍と2面。プロイセンと国事軍は同じプレイヤーが担当するので、全員が2面戦争になるところがなかなか面白い。上級は政局によって歴史上のイベントも発生したり、ザクセンプロイセンを裏切ったり、プロイセンオーストリアに同盟を申し込んだり、いろいろなことが起こる面白いウォーゲームでした\(^o^)/。

久しぶりにウォーゲームで遊んだなぁ。時間がかかるけど楽しい\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190714194938j:plain


マリアで1日のほとんどが終わってしまったので(笑)。今日はあと1ゲーム

ファイナンシャルプランナー考案の、女性の20歳~80歳を生きるボードゲーム「カレポ」 。

20代で医者の彼氏と付き合い始めすぐ結婚。子供が一人生まれ、30代でもう一人。エステに通ったり、スポーツ観戦したりなんて平和な生活と思ったら、40代で夫が死別(;^_^A。保険金でホストクラブに通い、新しい彼氏を作って再婚!さらに子供もう一人。60代は子供の養育費が大変でバイトに明け暮れるが、夫が死んで保険金が入ってきたのでバイト代と合わせて世界旅行へ。最後はボランティアに明け暮れたり、ライブに行ったりした人生でした・・・うん、人生を謳歌した気がするけど点数は低かった(笑)。

多少粗削りなところがあるのは否めないけどテーマが面白かったです\(^o^)/

f:id:m0607438:20190714195623j:plain

 

やっぱり、ウォーゲームは楽しいなぁ。今日も充実した重げ~会でした\(^o^)/。