西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

グルームヘイヴン 完全日本語版

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ついに!!届きました!!2017年アメリカゲームオブザイヤー大賞、その他の賞も数多く受賞、現在もボードゲームギーク1位、超大作TRPGボードゲーム「Gloomhaven(グルームヘイヴン)」の日本語版\(^o^)/。

カード枚数1600枚以上、シナリオなんと95本、総重量約10Kgという、人気もすごいが、内容も重量も、値段もすごいうというボードゲーム(笑)。

けっこう買ってる人が多いみたいで、遊んだツイートが流れてきて、けっこうソロプレイヤーも多くて、なかなか遊ぶ人集めるのみんな大変なんだなぁと思ったり。僕もいつ遊べるかなぁというところですが、せっかくギーク1位だし早く遊びたい感はある\(^o^)/。

とりあえず、説明読むかなぁ~。

ところで…まぁ、箱も見たことあるし、すごいでかいのも知ってたので、きっと宅配ボックスに入らないだろうなぁと思って、家で宅急便屋さんがくるのを待っていたんだけどね。届いたら…あれ?こんな小さかったっけ…余裕で宅配ボックス入るじゃん…あれ?あれ?

ということで、先日届いた「WAR ROOM」との比較写真(笑)。やばい!!最近、届くボードゲームが大きすぎて、感覚マヒしてる(爆笑)。

f:id:m0607438:20200123210512j:plain

グルームヘイヴン 完全日本語版

グルームヘイヴン 完全日本語版

  • 発売日: 2020/02/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー