西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

しゅぴっち朝活ボドゲ会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲームアイドル「しゅぴ〜る遊園地」主催のボードゲーム会、「しゅぴっち朝活ボドゲ会」です。朝10時からだから眠い・・・。らめるん、成田山の3日間断食から帰ってきたばかりなのに、めっちゃ元気や・・・。

それでは、最初のゲーム。数値カードを1枚ずついっせいにプレイして、合計を重ねていき、合計の低い人から得点カードを獲得していくゲーム「Und Tschuess!(ウント・チュース!)」。ただし、最後は一番合計の高い人が一番大きい得点カードを獲得し、2位だった人は0点。そのため、このゲームの別名は「2位じゃだめなんです!」。

プレイしたカードを合計していくので、計算が必要。朝一でやるゲームではない(笑)

 

f:id:m0607438:20170604231511j:plain

 

続いて、2002年にドイツ年間ゲーム大賞とったバランスゲーム。柱を買うお金が無ければ、いらない柱を使えばいいじゃない!と言って柱を抜いて積み上げていく「Villa Paletti(ヴィラ・パレッティ)」

3人だと支柱が少なくて難しい(;^_^A

f:id:m0607438:20170604231946j:plain

 

サイコロをぶつけてぞろ目を出せ!サイコロゲームの定番「Strike(ストライク)」。すごいシンプルなゲームなのに、けっこう楽しい。

ただ・・・すぐ飽きる(;^_^A

f:id:m0607438:20170604232036j:plain

 

ピンポン玉をバウンドさせて、お題カードの通りにピンポン玉を並べていく「Bounce Off Rock'N' Rollz(バウンスオフ:ロックンロール)」

なぜか、どんどん頭を使わないゲームになっていく(笑)

そして、すみません、写真ありません(笑)

 

この後は、ひさしぶりに、テレスト。そして、ワードバスケットでした。

最初のウント・チュース!が一番頭を使った・・・

 

f:id:m0607438:20170604232828j:plain

そうやって遊ぶんじゃない!!の図(笑)

ボードゲーム大賞の威厳が・・・(;^_^A

 

 

ヴィラ パレッティ 並行輸入品

ヴィラ パレッティ 並行輸入品

 

 

ストライク

ストライク