西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Lovelace & Babbage

みなさん、こんにちは、こんばんは。

KICKSTARTERで蹴ったボードゲームが届いた\(^o^)/。「Lovelace & Babbage(ラブレスとバベッジ)」。ラブレスは世界最初のプログラマーエイダ・ラブレスで、バベッジがコンピューターの父、チャールズ・バベッジ。この二人によるコンピューターの夜明けをテーマにしたボードゲーム!!

………

という、テーマと絵柄の箱買いだったので、箱を開けてみると、砂時計が入っていたり、なにやらゲーム中に書き込んでいくと思われるシートがどさっと入っていたりして、どんなゲームなのかさっぱりわからん\(^o^)/。

ルールブックもわりとあるなぁ。プレイ時間は15分~30分なので、そんなに難しくはないと思うんだが、日本語に訳すのが大変である~。このところ、訳していないボードゲームが積まれてきたなぁ。

有名なゲームとかだと、誰かが日本語訳作ってくれるかな~と期待したりするけど、以外とされないものね(;^_^A

年末年始にでも、翻訳するかなぁ(笑)。

f:id:m0607438:20191113230745j:plain