西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【江戸川区】放課後ぼーどげーむ会vol.46(petit)【平井】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日は平成最後のボードゲーム会ということで、放課後ぼーどげーむ会vol.45でしたが、今日は令和最初のボードゲーム会ということで、放課後ぼーどげーむ会vol.46です\(^o^)/。

まずは・・・。

世界各地から宝石ハンターが大集結、この空間のジュエルラッシュに乗り遅れるな!宝石を集める「ジュエルディガー」。

するめデイズさんの2018年秋のゲーム。箱がかわいらしいので、目には留まってました。4人だとチーム戦。やってることは割と単純だけど、自分の点を伸ばすか、相手の邪魔をするか思ったより悩ましいゲームだった。

f:id:m0607438:20190502003944j:plain

 

中世ヨーロッパでキリスト教の各会派となり、各自の影響力を強く示すことをめざす「Kardinal und König(王と枢機卿)」。

シャハトの2000年の作品で、エリアマジョリティの最高傑作といわれている作品です。最初、よくわからんって感じだったけど、ちゃんと理解すると、なるほど・・・ゲーマーズゲームだなぁ。人気があるのもわからないでもない。

f:id:m0607438:20190502003839j:plain

 

いろいろあって、忙しかったので、遊んだのはこの二つですがそのあと、みんなでご飯を食べに行って楽しい回でした\(^o^)/。

 

王と枢機卿 日本語版

王と枢機卿 日本語版