西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【江戸川区】放課後ぼーどげーむ会vol.47【平井】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

りか生誕祭の後は、平井へ移動して江戸川区で毎月開催されている初心者~中級者向けなお気楽なボードゲーム会「放課後ぼーどげーむ会 Vol.47」へ。

そういえば、メイドさんに、ボードゲームってなに?的な質問をされて、説明が難しいんだが(笑)。カタンをだれ一人しらないところが・・・、やっぱ知名度的にはぜんぜんなんだな~と思ったのでした。

で、今日遊んだのは

サイコロ振って、出目をうまい具合に組み合わせてマスを埋めていく紙ペンゲーム「Penk!(ペンク!)」。

か~なりダイス運だけど、ルール簡単だし、さくっと遊べるところはいいですね!

f:id:m0607438:20190616005921j:plain

 

続いて、次も紙ペンゲーム。ウヴェ様の代表作の1つ、「パッチワーク」をみんなで遊べるようにした紙ペンゲームで「Patchwork Doodle(パッチワーク・ドゥードゥル)」。みんなの塗り方に個性が出て面白い。僕は雑(笑)。ペンさえあれば何人でも同時に遊べるところが、このゲームのいいところですね\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190616010233j:plain

 

袋から動物が描かれたチップを引いて、同じ動物を一番多く集めた人が点数をもらえる「Cheeky Monkey(チーキーモンキー)」。2007年のクニツィア先生の作品で、今回のは今年発売になった新盤。チップがポーカーチップになって豪華になってます。

記憶大事なんでしょうけど・・・覚えてられないし・・・ぼーっとやってたら偶然、勝てた(笑)。

f:id:m0607438:20190616010924j:plain

 

今月は・・・(今月も?)夕方に行ったので、わりと軽いのを中心に遊びました\(^o^)/。そろそろ、自分の積みゲーもなんとかしたい(笑)。

 

 

パッチワーク:ドゥードゥル 日本語版

パッチワーク:ドゥードゥル 日本語版

 

 

チーキーモンキー 新版 完全日本語版

チーキーモンキー 新版 完全日本語版