西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【江戸川区】放課後ぼーどげーむ会vol.38【小岩区民館】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は江戸川区で毎月開催されている初心者~中級者向けなお気楽なボードゲーム会「放課後ぼーどげーむ会」へ行ってきました。

今回は、福主催のらめるんがドイツのエッセンへ遠征するので、その壮行会ということもあって、ドイツフレーバーなゲーム多めでした。

といっても、まずは軽めから。

お題から連想する言葉を書いてどのくらい被るかをビットしあう、「Guess Club(ゲス・クラブ)」。ゲス・クラブって、なんかあっちのほうゲームを想像させますが・・・「Guess(推測)」なんで(笑)」

フラッシュにルールを少し追加して、ボードゲームにしたって感じ。サクッと遊べてパーティーゲームとしてはわりとおすすめ。

f:id:m0607438:20181020231749j:plain

 

続いて、今回はエッセンへの遠征の壮行会ということで、そのテーマドストライク。

ボードゲームの祭典エッセン・シュピールへ行って人気のボードゲームを買いあさる「ESSEN The Game: SPIEL'13(エッセン・ザ・ゲーム)」。

実際のボードゲームがいっぱい出てきて、買い物するのが結構楽しい。ネタゲーだとずっと思ってたんで買ってそのまま積んであったんだけど、ちゃんとゲームになってた!

らめるんは、スタートに出遅れた挙句、群衆にもまれて満足に買い物ができず・・・、リアルではそうならないことを祈ります(笑)。

f:id:m0607438:20181020232338j:plain

 

16世紀のドイツの都市ウルムで影響の及ぶ地域を広め、聖堂周辺にひしめく市場を活用していく、名前ものそまま「Ulm(ウルムの黄金時代)」。

コンポーネントの聖堂が目を引くボード。タイルをスライドさせてアクションを行う独特なシステムがなかなか面白い。カードの特典がだいたい3枚のセットコレクションになっているんだけれでも、どれもこれも2枚しかそろわないという、カードの引き運わるすぎだった(笑)。

f:id:m0607438:20181020233039j:plain

 

開拓者達によって征服されたプエルトリコ島。島の発展や貿易を行って財産や名声を得る「Puerto Rico 2014(プエルトリコ2014)」。

ボードゲームの名作の1つ。いまでもGeek人気ランキング15位と2002年発売のゲームとしては異例の人気を誇っています。ほとんど運要素がない上、他人にいかに点を取らせないようにするかも常に考えながらやるプレイングがいかにもゲーマーズゲームって感じ。人気が高いのもわかる!

f:id:m0607438:20181020233556j:plain

 

最後はかるく久しぶりにコヨーテ。久しぶりに遊ぶと楽しいなぁ。やっぱり、パーティゲームとしては名作だなぁ。

今回は自分の積みゲー「ESSEN The Game: SPIEL'13(エッセン・ザ・ゲーム)」も崩せたし、ほかにも遊んだことないゲームがいろいろ遊べて充実したボードゲーム会でした\(^o^)/