西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会vol.30

みなさん、こんにちは、こんばんは。

アキコスが終わった後は、平井に移動して、毎月1回開催されている「放課後ぼーどげーむ会vol.30」。今回は祝30回目でーす\(^o^)/。

が・・・アキコスほとんど、たちっぱ、あるきっぱで、平井に移動する際も電車座れなくて、平井についたときはぐったり(;^_^A。

ということで、軽めのゲームを三つほど。

大邸宅のオーナーになり、訪問者を満足させるため、フリークショップに通って奇怪なコレクションを集める「Freak Shop(フリークショップ)」。

コレクションを集めるという、その名の通りセットコレクション。セットの得点の条件が毎回変わるので、そのたびに戦略が変わるところが面白いところかな。奇怪なカードのデザインが綺麗なゲームです。

f:id:m0607438:20180401001242j:plain

 

黒のダイスと白のダイスのペアを作り、「クマー!」と叫んだ時のペアの得点を稼ぐ 「Bears!(クマー!)」。くまー!って言われたら、アスキーアートしか頭に浮かんでこないんですが・・・(笑)

最後のほう、みんな熊を退治しなくなり、なんか微妙なゲームだった(;^_^A

f:id:m0607438:20180401001910j:plain

 

振ったダイスを組み合わせて、出来るだけ早く自分のプレイシートにチェックをいれていくゲーム「Encore!(アンコール)」。ダイスロールとエリアマジョリティかな。

パズル要素あるので、けっこう好きな方のゲーム。だが、今日はぜんぜん脳が働かず・・・マイナス(;^_^A

f:id:m0607438:20180401002156j:plain

 

今日は最後のほう、ちょっと顔出しただけの感じでしたが、到着したときけっこう人数いて、びっくり。面白そうなゲームがいっぱい遊ばれてた\(^o^)/。