西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会。コンテナやるよ!!10周年記念版\(^o^)/。

と、その前に、まずは軽めのから。

人類はついにワープゲートを完成。宇宙空間に自由に行き来し、未知の星を探索して資源を集める「Space Mission(スペース・ミッション)」。けっこう簡単なルールでさくっと遊べるゲーム。セットコレクションとハンドマネジメント。星へワープして、資源を探すのだが、資源はランダムに配置されているので、まぁその辺は運かな。運よく資源が揃って勝てた(笑)。

f:id:m0607438:20190202211826j:plain

 

2020年、災害により損壊した原子力発電所群から漏れる放射能をかいくぐって、住民を避難させる「Meltdown 2020(メルトダウン 2020)」。オランダのボードゲーム

発売が2011年で発売してすぐ、東日本大震災が発生しており、デザイナーのコルネ・ファン・モーセルは預言者なのか?と噂になったらしい。

協力ゲーではないので、倒れている人を放置したり、ほかのプレイヤーの人を原発の近くまで運んだりできる、なんとも不謹慎感が漂うゲーム。ゲームシステムはわりといいんだけどなぁ。

f:id:m0607438:20190202211838j:plain

 

ローマ帝国民の力をうまく配分し、共謀者を集め、新しい皇帝候補を支持すべく現皇帝の暗殺していく「Caligula(カリギュラ)」。競りでカードの効果を発動し、共謀者カードや探検カードを集め、主導者が暗殺を実行すると協力ゲーになったりす、ちょっと変わったプレイ感のゲーム。わりとゲームシステムは好き。ただ、絵がなぁ(笑)。

f:id:m0607438:20190202211852j:plain

 

工場で生産したコンテナの売ったり、島での競りで利益を得たり、落札したコンテナの価値で、お金を稼いでいく「Container: 10th Anniversary Jumbo Edition!(コンテナ:10周年ジャンボエディション)」。文字通りコンテナの10周年記念版。ジャンボエディション!とあるだけに、船がでかい!!!コンテナをちゃんと積んで感があって、素晴らしい\(^o^)/。

経済流通の仕組みを組み込んだ経済ゲームとしても有名。まぁ、例によって急にインフレになったりします(笑)。僕がコンテナを生産、対面の人がそれを購入。僕がそれを販売と二人のチェーンでガンガンに経済を回した結果、二人で圧勝。ギリギリコンテナ1個差ぐらいでかろうじて1位。経済ゲームで勝てたのは珍しい(笑)。

f:id:m0607438:20190202211905j:plain

 

今日はいろいろなゲームが遊べて、そんなに外れもなく、充実したゲーム会だった\(^o^)/

 

カリギュラ (CALIGVLA)

カリギュラ (CALIGVLA)

 

 

ボードゲーム コンテナ:10周年記念版

ボードゲーム コンテナ:10周年記念版