西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会でした!!!

いやぁ、11月、12月とめっちゃ忙しかった?ので間が空きましたが、新年最初の重いゲームを遊ぶ会!!久しぶりに重いゲームが遊べるた\(^o^)/。やっぱり、楽しいねぇ、重量級のゲームは(笑)。

ということで、まずは・・・

東京の地下鉄をモチーフにした、経営&投資ゲーム「TOKYO METRO」。紹介には本格的経営&投資って書いてあって、株を買ったり投機したりするんですが・・・本格的とは?(笑)。株で儲けようとすると投機に狙われてごっそりもってかれて、株主はぜんぜん儲からない、わりと最後まで謎なプレイ感なゲームだった。

ボードは東京男爵を彷彿させる布製で、コンポーネントもよくできてるし、変わった金のプレイヤーコマあったりして、見た目はすごくいいです。

鉄道ファンにはどうかな~。

f:id:m0607438:20190112205118j:plain

 

ドラゴンが眠る洞窟を舞台に、ナイトはドラゴンを退治し、ゴブリンはナイトを、そして洞窟は・・・・。非対称型ゲーム「Vast: The Crystal Caverns(ヴァスト:クリスタル・カヴァーン)」。

インストにめっちゃ時間がかかるゲーム(笑)。なんせ、5人のプレイヤーがそれぞれ、ナイト、ゴブリン、ドラゴン、洞窟、シーフを担当するのだが、全員ルールが違う。ナイトは洞窟を探検しながら経験値を集め、ドラゴンを倒すことを目的とし、ゴブリンは異なる3種類の部族の人口を増やし、モンスターの手をかりながらナイトをを倒すことを目的とする、ややデッキ構築。ドラゴンは自分の能力を使いながら覚醒を目指し、洞窟はある時はナイトを助け、ある時はドラゴンが倒されないように邪魔をし、洞窟の拡張、そして崩壊を目指す。シーフはひたすら自分の能力を使って宝箱を集めるアクションポイントシステム。

5つ分のゲームを説明するようなものだな(笑)。ただ、バランスが非常によかったのか、ナイトの体力1、ドラゴンも体力1、というナイトもゴブリンもあと1ターンで勝利できるところで、シーフがサイコロの目のミラクルもあり、宝をかっさらって勝利するという劇的な結末を迎えました(笑)。

5人非対称なのに、わりとバランスが取れてるのが面白いですね。今回はゴブリンを担当しましたが、他の役もやってみたい気はする。ただ、ゴブリンとかカードがめっちゃあるので、こっちの効果で~とか、割と悩むのですが、シーフはカードが1枚もなく単にポイントで自分の行動を決めるだけなので、少し暇そうでした(;^_^A

f:id:m0607438:20190112210500j:plain

 

Vast The Crystal Caverns Board Game [Leder Games]

Vast The Crystal Caverns Board Game [Leder Games]