西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は重いゲームを楽しむ会、重げ~会。新年、一発目の重げ~会です!!。

ということで、新年最初のゲームは・・・・

ゾンビが大量発生した町で生き残りを目指す協力ゲーム。ゾンビのボードゲームといったら、これ!!「Zombicide(ゾンビサイド)」。

ゾンビのフィギュアがどさっと入っていて、そのゾンビがうじゃうじゃ沸いて、ゾンビ映画のシーンが見事に再現されているようなボードゲーム。一度遊んだことがあるので、今回は、遊んだことがないシナリオのなかから、車が登場するシナリオで遊んでみました。ゾンビ映画っていったら、やっぱり、おきっぱになっているパトカーだよね!!

で・・もうね・・・最初の扉を開けた瞬間、目の前に現れたのがボスっていうね!!運なさすぎだろ(笑)。いや~びっくりした。きつかった~。

f:id:m0607438:20180120224818j:plain

 

続いて、ボードゲームが好きな人はみんな大好き。

火星をテラフォーミングするゲーム「Terraforming Mars(テラフォーミングマーズ)」。こちらも、遊んだことがあるのですが、前回は初心者企業だったので、今回は企業カードを使ってプレイ。

みんな、企業ばっかり育てて、ちっとも火星が緑化しない図(笑)。これはこれで、面白かった(笑)。

f:id:m0607438:20180120225543j:plain

 

最後は、仕事や思い出の蓄積で、50歳までの人生をより経験豊かに過ごしたかを競うゲーム「My Story(マイストーリー)」。

台湾のデッキ構築型人生ゲーム。30代と40代で同窓会に出席して、見栄を張って勝利点をとりにいくシチュエーションは台湾の文化なのだろうか?あと、職に就いてから50歳までの人生ってことなんですが、早くない?。

思ったより軽いゲームだったなぁ。まぁ、60分だしね。いろいろ、突っ込みどころはありましたが、まぁ、面白かったです。

f:id:m0607438:20180120230625j:plain

 

新年に入って、全然、重いゲームが遊べてなかったので、うん!!楽しかった\(^o^)/。

やっぱり、重いゲームはいいね!!!

 

ゾンビサイド ZOMBICIDE [並行輸入品]

ゾンビサイド ZOMBICIDE [並行輸入品]

 

 

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版