西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【平日編】ほーかごぼーどげーむ会vol.01【新宿】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はボードゲーム会。2012年から続いている初心者~中級者向けなお気楽なボードゲーム会「放課後ぼーどげーむ会」がいつもは土日開催なのですが、ついに平日も開催するということで、第1回目ということもあるし、行ってきました\(^o^)/。

場所もいつもの平井ではなく、新宿でわりとできたばかりの「JELLY JELLY CAFE 新宿店」。勉強カフェの隣の隣ぐらいのビルなので、個人的にはめっちゃわかりやすい場所である(笑)。

こちらは、毎月テーマを決めて遊ぶらしく、今月のテーマは「シュテファン=フェルトのゲームをやろう」\(^o^)/。

ということで、遊んだゲームはハンブルグの大きな倉庫街で大きな商社を経営するゲーム「Die Speicherstadt(倉庫の街)」。

システム的には競り。あとはセットコレクションとワーカー。ルールはわりと簡単なので、インスト終わったらすぐ遊べる感じだが、非常にお金がカツカツ(笑)。どっかでしゃがまないと無理なやつ。この堅い感じがゲーマーズゲームですなぁ。

f:id:m0607438:20190108231249j:plain

 

あと、時間調整でせっかくジェリカフェに来たということもあって、ワードゲーム「ゴモジン」。

ゲムマ2018春で頒布された「□□○○○」のリメイク作品。お題を示すヒントを「漢字2文字」と「カタカナ3文字」の計5文字で自分のボード書いて当ててもらうゲーム。ワードの連想ゲームだが・・めっちゃ苦手なやつや(笑)。勝てる気がしない\(^o^)/。

f:id:m0607438:20190108232205j:plain

 

もともと、ゆるいボードゲーム会なので、まったりと遊んできました。しかし、インフルが流行っているようで欠席者がちらほら・・・。

あとやっぱ、新宿だと場所が遠いなぁ。