西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ドイツ年間ゲーム大賞2016は「コードネーム」!!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)は、ゲーム評論家など、専門家が集まった選考委員会によって選定されるボードゲームの最も権威ある賞なのですが、2016年の大賞が昨日発表されました!

 大賞を射止めたのは・・・・「コードネーム」!!

2チームに分かれてヒントをもとに言葉を当てるコミュニケーションゲームでチェコボードゲームです。ちなみにチェコのゲームが選ばれるのは初。

賛否両論いろいろありますが、「コードネーム」が選出されると思ってる人は少なく、「え~」っていう声が多い感じ。僕も「コードネーム」大賞にならないだろうから、買っておこうという天邪鬼的発想で購入してあって、びっくりしているのであった(笑)

なので、「ドイツ年間ゲーム大賞2016のゲームを遊ぼう会」はすぐにでも開催できるのだが・・・ど~しようかな~(笑)

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版