西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ポンコツディプロマシー2018

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はニコニコ動画の「卓ゲCHANNEL」というボード―ゲームを楽しくプレイするチャンネルで「ポンコツディプロマシー2018」が放送されていたので、ずっと観てました。7時間という長丁場の放送です。

ちなみに、「ポンコツディプロマシー」とは今までにディプロマシーで活躍できなかった方、酷い目にあった方、そして、多分ディプロマシー苦手だろうなぁって方……そんなメンバーだけを集めた、ある意味ドリームマッチ。理解不能。予測不能。たぶん抱腹絶倒。見事勝ち残り、ポンコツの汚名を返上するのは誰だ!

という、番組です(笑)。

ディプロマシー第一次世界大戦をテーマにした交渉ゲームで、必ずどっかのタイミングで裏切って隣国に攻め込まないと勝てないので、人間関係を壊すゲームとしては有名(;^_^A。

タイトル通り、え?なんでそんな動きするの???!!!というのの連続で、楽しかった(笑)。このゲームは時間がめっちゃかかるのが難点よね~。なので、途中でダレるかなぁと思ったけど、裏の開設チャンネルが楽しくて、結局最後までみてしまった(;^_^A

ディプロマシー

ディプロマシー

 

 

ch.nicovideo.jp