西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【江戸川区】放課後ぼーどげーむ会vol.35【平井】

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は江戸川区で毎月開催されている初心者~中級者向けなお気楽なボードゲーム会「放課後ぼーどげーむ会vol.35」へ行ってきました~♪

今月はなんと申し込み者が25人!!満員御礼\(^o^)/。5卓つねにボードゲームが遊ばれてる感じで大盛況でした。

まず最初は、一流投資企業の社長として、本拠地を発展・拡大させるため、新たな建設計画に投資していき、建設競争に勝ち抜くことを目指す「U.S. Telegraph’(U.S.テレグラフ)」。アッティカのリメイク版。

タイル配置ゲームで、自分の路線を拡大したいところだが、わりと相手の邪魔も必要で、邪魔すると自分の手番が遅れるし、その辺が悩ましいゲーム。あんまりプレイしたことない感じのゲームだった。

f:id:m0607438:20180819005833j:plain

 

ハイ!カミゲー!(笑)。ポプテピピックをゲームにした、ポプテピピッククソカードゲーム。トレーディングカードゲーム風のゲームで、自分のターンでポプ子を場に召喚!!みたいな(笑)。タイトルがクソカードゲームだが、けっこうきちんと作られていて、意外と高評価だった(笑)。

f:id:m0607438:20180819010214j:plain

 

カルフォルニアサンノゼ。そこには38年間、昼夜問わず増築をしつづけた屋敷「Winchester Mystery House」があった・・・。屋敷の夫人を幽霊から守る「San Jose(サンノゼ)」

協力ゲー、タイル配置、イラストが久正人氏と、いろんなところで評価が高かったので、ジャケ買いしたゲーム(笑)

途中まで、ルールを間違えていたので、やけに緩いな・・・と思ってたら、きちんとしたルールだとけっこう厳しかった。けっこう考えないと積みそう。もう1回きちんと遊びたいゲーム。コンポーネントがピタッと箱に入ってしまった感じがすごくきれい(笑)

f:id:m0607438:20180819010225j:plain

 

ギャングになって、ユニオンパシフィック急行列車を襲い、より多くの宝石やお金を狙う「Colt Express(コルトエクスプレス)」を久しぶりに。やっぱりインスタ映えしますな~(笑)。

f:id:m0607438:20180819010234j:plain

 
王国周辺のあらゆる場所を訪問、8つの心得を習得していく「Chivalry(騎士道)」。

ダイスロールとセットコレクション。要素が多いわりに、やることはダイスの目とカードの組み合わせを集めていくだけなので、なかなかわかりやすいゲーム。ぜひ、日本語化してほしいところ。

f:id:m0607438:20180819010246j:plain

 

産卵期の鮭を外敵の少ない川上を目指して川を上らせる「さけのぼり」。カード配置とブラフ。軽く説明を聞きながら遊んだだけでしたが、コンポーネントも含めてよくできたゲームでした。

f:id:m0607438:20180819010255j:plain

 

今回は、持って行ったゲームがめずらしくたつ日だった・・・ポプテピ、サンノゼ、コルト・・・どれも、イラストが漫画だ!!(笑)

 

U.S.テレグラフ(U.S. Telegraph)/Super Meeple/Marcel-Andre Casasola Merkle

U.S.テレグラフ(U.S. Telegraph)/Super Meeple/Marcel-Andre Casasola Merkle

 
コルト・エクスプレス 日本語版

コルト・エクスプレス 日本語版