西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アソビCafe店長ヒガの◯◯インストさせていただきます!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は神保町のボードゲームカフェ「アソビCafe」の店長ヒガさんがボードゲームの遊び方を説明してくれるイベント「アソビCafe店長ヒガの◯◯インストさせていただきます!」。

今回は「ヒガの私物おすすめゲームインストさせていただきます!」ということで、店長ヒガさんの私物のおすすめゲームが遊べるイベント。

まずは、今日の定食「ブタとシシトウの四川風漬け焼き」を食べながら、パンデミックとザ・ゲーム。地球は救えませんでした\(^o^)/。シシトウ美味い(^^)。

f:id:m0607438:20171127231632j:plain

 

積み木のようなタイルを、ルールにしたがって配置すして得点を獲得するゲーム「Caro(カロ)」。

アブストラクトゲームでルールもそんなに難しくない。自分は点数をとりつつ、相手には点数を取られないように配置しないといけないので、う~む・・・と考える、かなり良ゲー。アブストラクトゲーム苦手だけど、これは結構好き。

f:id:m0607438:20171127233432j:plain

 

助けてー!!ポテトマーン!!ポテトキラーを助けて!!!「Potato Man(ポテトマン)」。

パッケージの絵から、なんだポテトマンって???(笑)。軽いパーティーゲーと思いきや、マストノットフォローのトリックテイキングという、ちょっとかわったトリックテイキングゲーム。小箱のわりに、かなり考えるゲーム。けっこうおもしろい。ポテトマンじゃなくて、もう少し日本向けのキャラだったら買ってるかも(笑)。

f:id:m0607438:20171127234642j:plain

 

いや~、さすが、おすすめの私物だけあって、どちらも良ゲーでした(^^)/

 

Caro: Strategiespiel

Caro: Strategiespiel

 

 

ポテトマン カードゲーム 【※日本語訳ルール付き】