西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

放課後ぼーどげーむ会 vol.33

みなさん、こんにちは、こんばんは。

ライブの後は平井へ移動して放課後ぼーどげーむ会 vol.33。

とりあえず、途中参加なので、みんなのゲームが終わるまで、一人用のゲーム「ROLLER COASTER Challenge(ローラー・コースター・チャレンジ)」。お題に沿ったジェットコースターのコースを作るゲーム。ま、ネタゲーとしてわざわざ輸入したゲームだけど、けっこう好き(笑)。で、キャメルアップを1回からの・・・。

 

インドを舞台に領土開発し、ムガル帝国の頂点に立つために富と名声を集めよ!「Rajas of the Ganges(ガンジスの藩王)」。

ワーカープレイスメントにダイスロールとタイル配置の要素が加わったブラント夫妻の作品。ボードがけっこう派手で、うわ~いっぱい見るところがある~って感じだけど、一度ルールを聞いてしまえばわりと分かりやすい。ダイスの目がリソースになっているので、ダイスの目によっては思うようにやりたいことができないところは面白い。

f:id:m0607438:20180701001537j:plain

 

つづいて、ずっとやりたかった、今年のドイツゲーム大賞のノミネート作品「The Mind(ザ・マインド)」。

これ、おもしろい!!!ノミネートされてくるだけのことはあるというのと、これだけ、いろいろなゲームが毎年生まれてくる中、ここにきて、カードだけのこんなシンプルなルールのゲームが出てくるんだ!という驚きがある!4人までってところが、ちょっと残念かな。それと・・・写真撮り忘れた(;^_^A

 

夕方からだったので、遊んだゲームはこれだけど、どれも面白くて、楽しいボードゲーム会だった\(^o^)/。

 

Roller Coaster Challenge Logic & Building Game

Roller Coaster Challenge Logic & Building Game

 

 

キャメルアップ 日本語版

キャメルアップ 日本語版

 

 

 

Rajas of the Ganges

Rajas of the Ganges