西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

ベーシックインカムとAIが変える「人生100年天国と地獄」 -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は先週放送された、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)で毎月放送されている田中秀臣先生の授業「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」を視聴。先週はうっかり予定を入れてしまってリアルタイムで観れなかったんですよね。

ということで、今回のテーマは「ベーシックインカムとAIが変える「人生100年天国と地獄」」。

ベーシックインカム大人気ですね!

経済を一つのシステムととらえるのは危険。大事なのは今の経済をどうするか?

高齢化社会になって、いまの経済学の理論が通用するのかはまったくの未知数でここは気になるところ。

単純な外国人労働者の拡充だとまずい理由はわかりやすく説明されてた。

あと中国の監視システムのAi。自由にしゃべらせて監視する、事前統制ではなく事後統制。なるほど!!

そして、この授業1回延長が決まって8月までになってましたが・・・更に延長がきまったそうです!!!パチパチパチ。

来月は8月2日\(^o^)/。次はリアルタイムで観られるはず!

schoo.jp

AI時代の新・ベーシックインカム論 (光文社新書)

AI時代の新・ベーシックインカム論 (光文社新書)