西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

安倍政権が崩壊したら、株価は暴落するのか -話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし

みなさん、こんにちは、こんばんは。

GWの後半が始まりましたが、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)ではGW特別企画「投資を学ぶオトナの休日」ということで、5月3日~6日の期間、「投資を学ぶオトナの休日」と題したゴールデンウィーク特別企画を開講してま~す。

ということで、その特別企画の初日は、毎月おなじみの田中秀臣先生の授業「話題の〇〇で理解する、わかりやすい経済のはなし」。今月のテーマは「安倍政権が崩壊したら、株価は暴落するのか」です。

まぁ、暴落するでしょう・・・という意見ですが、ま、そうでしょうねぇ。投資は自己責任ですが・・・安倍さんが総裁選で負けたら、正直、めぼしいポジションはいったん閉じますよ。

新聞社がやっている世論調査と同じことを視聴者の会でやってみた・・・すごいなぁ。結果は高齢者の意見が圧倒的に多い。ま、そうでしょうけど、裏付けがとれると信ぴょう性がグンとあがりますね。

就職氷河期世代に向けた世代別ベーシックインカムって面白いですね。氷河期世代は第二次ベビーブームとも重なっているので人口も多いんですよねぇ。なので、いろんな意味でこの世代は大変な気がする。

あと、消費税増税低所得者に影響が大きいのはわかってるけれども、長期停滞で低所得者層が増加している状態で消費増税を行ったので、さらに影響が大きかったというのは、なるほどな~と思った。

それにしても、今日の田中先生はおもいっきりヒートアップしてたなぁ。野党の華麗なる17連休とか、面白かった(笑)。

次回は6月7日。

schoo.jp