西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

田中秀臣の最新経済ニュース(2023年4月号)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、パソコンで授業を聞くことができるSchoo(スクー)の田中秀臣先生の授業「田中秀臣の最新経済ニュース」をリアルタイムで受講。

なんか今日の徳田さんは一段とおしゃれな髪形とおしゃれな服装できれいだな。

で、今月のテーマは「インフレ世界経済のリスクと日本の課題」。トピックは「インフレ世界経済のリスクーSVB危機とその後ー」、「「小西劇場」化した国会と23年度予算の評価」、「ブランシャール『21世紀の財政政策』のポイント」、「賃上げと植田新日銀」、「岸田政権の少子化対策と「財源」論争」の5つ。

SVB危機と小西劇場はもう、終わった感があるので、興味深く聞いていたのはブランシャール。高齢化が進むと預金する人が多くなるというのは、たしかに今の日本の高齢者預金する人が多いわけだが、これはマインドのような気もするし…ただ、インフレになると貯金でしか貯蓄できない人が多いと、結果目減りするので、さらに将来が不安で貯蓄する…🤔。やっぱり、将来の不安マインドが解消されないどうにもならないような…。

植田新日銀は…とりあえず、様子見…、少子化対策がうまくいっていないというのは確かにそう思うというか…、子育てにかかる費用を議論するより、結婚できない問題を解決しないとどうにもならんような…🤔

今回は3月に起こった出来事の総まとめ感が強い回だったな。シリコンバレーバンク破綻とか、国会の予算審議とかなんだったんだろうと気になってた人はぜひ😆

schoo.jp