西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

中津からあげ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日はお弁当!福沢諭吉の故郷、大分県中津市のからあげ華鳥さんの「中津からあげ」のお弁当\(^o^)/。

大分県は唐揚げ専門店の発祥の地なんですよねぇ。なんと中津市には唐揚げ専門店が600もあるそう(;^_^A

ゴボウの入った、ごぼうとりめしに、南蛮、骨無し、鳥天の3種類のからあげ。甘辛タレのかかった南蛮が美味\(^o^)/。

大分といえば、声優のたまごだった、あやのんが大分出身で、ねとらじでずっと放送を聞いてたなぁ。博多までライブ見に行ったりしたなぁ。なつかしい。今頃、何してるんだろう(笑)。

f:id:m0607438:20180308213640j:plain