西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

10月新作ボドゲ体験会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は、まず、品川のボードゲームカフェ「天岩庵」さんで開催された、今年の10月に天岩庵に入ってきた新作のボードゲームを遊ぶ会、「10月新作ボドゲ体験会」に参加してきました~。

目当てのゲームは2つ!どっちとも遊べてよかった\(^o^)/

ということで、まずは1つ目。

アイマスクをして眠ると・・・枕元で妖精とブギーマンが囁く一晩。さておはよう、どんな夢だった?「夢みる人」となって、キーワードを当てるゲーム「When I Dream(私が夢みるとき)」。

多くのイラストレーターさんが描いたきれいなカードがいっぱい入っていて、どことなくディクシットを連想させる感じだが、正体隠匿性も加わって、目をつむりながら、あのひと完全にブギーマンだ~とか考えながら、必死にキーワードを考える。これがなかなか面白い。連想、記憶と個人的にはかなり苦手の分野のゲームだが、手元に置いておきたいな~と思わせる何かがある(^^)

f:id:m0607438:20171104013808j:plain

 

そして、2つ目はクトゥルフ神話の生みの親、H.P.ラヴクラフト怪奇小説「狂気の山脈にて」を題材にした協力ゲーム「Mountains of Madness(狂気山脈)」。

先日のしゅぴっち-GO-ROUNDでも紹介されてましたが・・・パッケージ、題材、どれをとっても硬派なゲームに見えるのですが・・・バカゲ~です(笑)。

ほんと、よくこんなゲーム思いつくな~。このゲームははたからみると、ほんとこの人たち何やってるんだろう?的な目で見られて、あまり遊べる機会がなさそうなので・・・遊べてよかったです(^^)

f:id:m0607438:20171104013821j:plain

 

 

私が夢みるとき 日本語版

私が夢みるとき 日本語版

 

 

狂気山脈 日本語版

狂気山脈 日本語版