西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

重げ~会

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は1時間以上の重いゲームを楽しむ会、重げ~会。だいぶご無沙汰してました。7月依頼の開催です\(^o^)/

ということで、さっそく…

壮大な建物を建てるの美しい公園育成し、ルネサンスの黄金時代で名声を競う「The Princes of Florence(フィレンツェの匠)」。

ヴォルフガング・クラマー作の競りとタイル配置のゲーム。2000年のゲームなので、このころにはもう、こんなタイル配置ゲームあったんですね。なかなかよくできているゲーマーズゲームですが、書いてある英語が全部筆記体でひじょ~に読みにくい!(;^_^A

ゲーム自体は面白いので、ちょっと残念だなぁ。

f:id:m0607438:20191022213129j:plain

 

次は、重げーではないが…ずっとやりたかった…

噴煙噴き上がる富士からの脱出を目指す「Fuji(富士-脱出-)」。ヴォルフガング・ヴァルシュ作の協力型ゲーム。この、人によって違う感覚のズレをゲームを進めていくといっしょになっていくのが好きなんですよね\(^o^)/。

マップ2のレベル2で挑戦しましたが・・・残念ながら、あと一歩ということで、仲間の体力がつきました・・・最後に6が3個って・・・そりゃむりだってば(;^_^A

f:id:m0607438:20191022213708j:plain

 

標高8,611m、厳しい気候条件、急峻な山容。世界一登ることが難しい非情の山、K2に挑め!!名前も文字通りの「K2」。

登山ゲームとして、一時期、かなり話題になっていたので、1度は遊んでみたかったゲーム。こんな、山に冬に登るものじゃない…最後の三日間は8000m以上大荒れで、とても頂上には行けませんでした(;^_^A

f:id:m0607438:20191022214055j:plain

 

K2に挑んだあとは、K2の拡張「K2: Broad Peak(K2 ブロードピーク)」。昔はK3と呼ばれていた山ですね。こちらもにも、挑戦!。出発は…もちろん冬!!(笑)。

こっちの山はこっちの山で面白いですね。早々に頂上はあきらめましたけど(笑)。

f:id:m0607438:20191022214108j:plain

 

ということで、久しぶりに丸一日ボードゲームで遊んだ日でした\(^o^)/。

 

Princes of Florence Board Game

Princes of Florence Board Game

 

 

富士-脱出- 日本語版

富士-脱出- 日本語版

 

  

K2 ボードゲーム

K2 ボードゲーム

 

 

K2:ブロードピーク 拡張セット 並行輸入品

K2:ブロードピーク 拡張セット 並行輸入品