西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第71回池袋勉強会「戦略マーケティング」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は久しぶりに池袋勉強会に参加してきました。池袋勉強会は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会です。今月のテーマは「戦略マーケティング」。

最近、ボードゲーム三昧すぎて、こういう話題で意見交換するの久しぶり!ちょっと、新鮮(笑)

勉強会の課題の出し方が変わったな~と思ったけど、なるほど、ついに卒業されてたんですね。

まずは、課題図書の意見交換。課題図書は「Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な不朽のビジネスモデル 」、「イーロン・マスク 未来を創る男」、「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説」の三冊。

いやはや・・・「Repeatability」表紙を見るまで前に読んだことがある本だとはまったく思っていなかった!!読んだことすら覚えていない衝撃の事実(笑)

本の話題から、Appleの話題へ。Appleってジョブズが作った成功した企業のイメージがありますが、途中紆余曲折しまくっているから・・・Appleを成功企業の手本にするのはどうかと思わなくもない。

続いて、課題の意見交換。課題は

 ・あなたが好きな企業を3つ教えてください
 ・なぜ、その企業が好きなのか理由を教えてください
 ・その企業の戦略やマーケティングからあなたが学んだことを教えてください

ま、僕はマイクロソフトですが\(^o^)/

マイクロソフトのミッションは「地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」。

マザーハウスはやっぱり名前が挙がってきますね。僕の視点ではぜんぜん出てこないですが・・・(;^_^A

スジャータとかルネサンスとかの名前もあがりました。

社長の理念とか、商品が素晴らしくても、労働環境はブラックだったりするので、そのあたりは難しいところですよね。

いろんな意見が聞けて楽しかったです\(^o^)/

 

Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な不朽のビジネスモデル

Repeatability リピータビリティ ― 再現可能な不朽のビジネスモデル

 

 

イーロン・マスク 未来を創る男

イーロン・マスク 未来を創る男

 

 

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか