みなさん、こんにちは、こんばんは。
今日は、めっちゃ久しぶりに本の紹介!!ん~久しぶりに本読んだ~楽しい(^^)/
池袋勉強会の課題図書になっている本で、「0秒リーダーシップ:「これからの世界」で圧倒的な成果を上げる仕事術 」。
Googleやモルガン・スタンレーで、人材開発やリーダーシップに携わってきた著者が、グローバル化の進む日本のビジネスパーソンに向けて語る「新しい働き方」とは?。行動力、発想力、学習力、集中力、問題解決力等、未来に向けてもっとアクティブにイノベーティブに働くためのヒントがぎっしり詰まった1冊。
T型社員とかπ型社員ってGoogleの考え方だったんですね。なるほど~、そういわれると俄然、説得力が増すというかなんというか。
Gmailが登場したころ、なんでずっとβ版なんだろうと思ってたけど、最初から完璧な商品を出そうと考えるのは日本企業の考え方だったんですね!Appleですら、未完成とわかっていて商品をだしていたとは・・・ほんと、ここはなるほど!!と思った。
まぁ、でもソフトウェア業界は未完成のままリリースしますが・・・(笑)
あと、プレゼン資料を作って上司に持っていくときに、3種類つくって、「どれがいいですか?」とはやらないなぁ。
なかなか参考になるところが多くてよかったです。やっぱり、Googleの考え方がきっと好きなんだろうな~。
0秒リーダーシップ:「これからの世界」で圧倒的な成果を上げる仕事術
- 作者: ピョートル・フェリークス・グジバチ
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2016/07/22
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る