西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

目標吟味会(秋葉原スタジオ)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

選挙の声で議論が中断したりして、いよいよ選挙が本格的になってきたなーと思っている、みっつーです。

月1回勉強カフェの秋葉原スタジオで行われる勉強会、目標吟味会へ参加してきました。

今日は参加人数が多く、8名。人数が多いと自己紹介だけでも時間がかかるので、進行がいつもとだいぶ違う感じ。これはこれで新鮮。

みんな、会社とか何かに縛られない生活がしたいというけれども、いざ縛りがなくなると、すべて自分で決定しないといけないので、これはかなり大変という意見がなるほどなと思った。そういう意味でもノマドは限界があると僕は思っていたり。

参加者の話を聞きながら、なんでみんな目標が資格とか英語とかになるのかなと思っていたら、仕事からのインプットが多いからなんだ!って気がついた。

そして、目標が見つからないのは、仕事という偏ったカテゴリからのインプットしかないから。

最近は、会社以外のところでも交流しなさいと、よくビジネス書でも書かれていますが、なるほどそういうことなんだな~と。

マイブームになっているベンチャー企業の社員数の推移を話したけど、話すとこの内容はけっこう納得してくれる人が多い。そんな、話をしながら、50歳からの転職本とか今後ヒットしそうだなと思った、みっつーなのでした。