西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第58回池袋勉強会に参加してきたよ

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勝間塾の課題に取り組んだ結果をシェアする会、池袋勉強会に参加してきました。今月のテーマは「ネットワーキング」。

課題図書が「つながり 社会的ネットワークの驚くべき力」という本なのですが、3,000円とお値段もはるし、厚いし、文章も読みずらいしで、難しかったという意見が多かったです。

やはり興味があるというか、意見が分かれるところが選挙の投票。僕も「別に投票に行っても行かなくても結果はかわらないし・・・」と思っていたけど、ある時、つながりで生まれる力って意外と強力な力なんだなとわかって、今ではすごく選挙に興味を持つてますが・・・この力って説明するの難しい(;^_^A

影響力を持っている人が株価を動かせるかとか、1つの行動は実はたくさんのゆるいつながりの影響の結果だとか、インターネットで距離がものすごく近くなったとか、いろいろ話がでて面白かったです。

フリートークの時間は、今回の勉強会の申込者の申込時のコメントから、お悩み相談会へ(笑)

このネットワークでお悩み相談するのは、たしかに効果高いかも! 

そういえば、よくどこでそんな事知るんですか?ってよく質問を受けるんですが、ほとんどゆるいつながりからだな~と思った。

ということで、そんなゆるいつながりから、霞が関がざわついていると虫の知らせがきたので、このへんで失礼します(笑)

 

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

つながり 社会的ネットワークの驚くべき力