西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勉強カフェ人狼 ~初心者村~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は勉強カフェで開催している人狼会でした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回は5人という少人数な上に初体験の方が3人という、比較的ピュアな感じの初心者村でした。5人だと夜が2日しかなく、初心者さんには難しかったようです。この辺は次回までに修正したいと思います。

 

ゲーム内容は

 

1ゲーム目

市民×2、占い師、騎士、人狼、連続ガード有り、初日占い白通知

占い師がCO後、人狼が対抗ではでれず。結果初日に人狼が追放されて、市民チームの勝利。

 

2ゲーム目

市民、占い師、騎士、人狼、裏切り者、連続ガード有り、初日占い白通知

 

裏切り者を追加して、人狼チームを強化。1ゲーム目と同じ、占い師と人狼で初日の占い白通知も同じという展開。今度は裏切り者がうまく占い師COして、かなり面白い展開でした。あと一歩で、市民チーム勝利

 

3ゲーム目

裏切り者が占い師CO後、人狼が占い師CO。そして、最後は裏切り者が人狼COするなど、どうしてこう白熱する展開になった?という展開でしたが、人狼チーム勝利。やはり、人狼は理詰めだけではうまくいかないという典型的な展開でした。

 

4ゲーム目

一人抜けたので、4人用のルールに変更

市民、占い師、人狼、裏切り者、初日追放なし

占い師が初日に占っていない人を人狼通知したり、裏切り者COが続出したりと4人用ルールらしい展開でしたが、人狼チーム勝利。

 

みんな、考えすぎて、なかなか正直に発言するのが難しいといった感じの会でした。やっぱり素直なほうが信頼されますよ!!