西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【SDGsを考える】ChatGPTが与える語学教育への破壊的インパクト ―古い英語教育のおわりと新たな英語教育のはじまり

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今日は立命館オンラインセミナーで山中司教授の「【SDGsを考える】ChatGPTが与える語学教育への破壊的インパクト ―古い英語教育のおわりと新たな英語教育のはじまり」をネットで受講。

ChatGPTが与える語学教育へのインパクトという、かなり興味深いテーマだったのと、無料ということもあって、受講したのですが、オンラインセミナーが当たり前になって、家でバンバンいろんなセミナーが受講できて、いい環境になったな~。

内容については書けないので、興味がある人は、学びのプラットフォーム「MIRAI」で確認してもらうとして、話を聞いて思ったのは、以前の「ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?」の時よりも、あ~、これ子供に使わせたほうがいいな…ってことかな。もう、文房具のごとく使ってもいいんじゃないですかね…これ🙄。

あとは、教育がどうなっていくかは、なるほどと思った。TOEICの未来は競技だね、うん。

あとテストはdiagnosticというのはなるほどと思った🤔

www.ritsumei.ac.jp