西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

TOEICじゃない、必要なのは経済常識を身につけることだ!

みなさん、こんにちは、こんばんは。

正月になると、とりあえず、なんかしら福袋を買って正月気分を味わいたくなる、みっつーです。今年は木村屋のパンの福袋にしました(^^)。

2015年2冊目は上念司さんの「TOEICじゃない、必要なのは経済常識を身につけることだ!」です。

去年の9月に出た本で、積んであったのですが、BS朝日で放送されていた「新春討論SP 戦後70年目の岐路 大提言!明日はどうなる いま、日本を考える2015」で、橋爪先生だったかな(ちょっとうろ覚え・・・)「経済学者の方が冷静に物事をみているな・・・」的な発言をしたのをきっかけに思い出して、引っ張り出してきました(^^;。

タイトルは挑発的な感じになっていますが、決してTOEICをけなしているわけではなく、経済的に世の中の流れが変わっているので、そこをちゃんと見定めて判断しないと失敗しますよ的な感じの内容になっています。

「新卒男子にこだわって採用する企業に未来はない」というのは、確かにな・・・と改めて思った。ただ、中途採用しても、意外と即戦力になるわけではなく・・・教育期間を加味すると新卒の方が有利には感じるんですよね。男子にこだわるのは、もはや問題外(^^;。

あと、アメリカが大使館を通じてたまに「失望した(disappointed)」って使うので、新聞が大騒ぎするけど、これってアメリカが不都合な時に普通に使われるメッセージだったのね。やけに、失望したって使うなと思ってたけど納得。

しかし、読んだ結果・・・オープンデータが当たり前の世の中になって、ますますマクロ経済的な視野で正確に物事を判断するのは大事だな・・とは思うが、やっぱり英語はできた方がいいよな~と思う、みっつーなのでした。

TOEICじゃない、必要なのは経済常識を身につけることだ! (WAC BUNKO)

TOEICじゃない、必要なのは経済常識を身につけることだ! (WAC BUNKO)